

長所が短所で短所が長所

世の中にはすべての人間にとって完璧というものは無いものです。
恋人にするなら優しい人がいいなあと言っても、優しい人=優柔不断・妥協しやすいわけで。
逆に冷静な人=冷たい人、マイペースな人=自分勝手な人、慎重な人=臆病な人などなど。

つまり長所が短所となり、逆に短所が時として長所になるわけで。
それが個性ってやつです。

というわけで信長と三国志の比較もそれ。

クッリクゲーだとかオープンバトルだとかは置いといて、合戦について。
私はプレオープン始めたのが遅かったので2回だけちょこっと参加しただけだったのですがね。
細かいことは真夢さんや抹茶さんのブログみるとわかりやすいかもしれません。

いろいろ違うのだけど信との大きな違いは2つ
・拘束時間が短い
・1個人の力で戦況が変化することがない。
雑兵オンラインと言われているぽいですw

現在は双方300~400人くらいのオープンバトルでのぶつかり合い。
材料採集して投石車作ったり砦作ったりといった裏方仕事も大事ぽい。
その中で突出した力を持ったPCがいたとしても1人だと集団にボコられて死亡するだけ。

全体の統率がしっかりとれて、うまく動ければ多少の数理的不利があっても勝てるかもしれない。
信よりも一緒に合戦してると感じるかもしれない。
時間も短い(合戦自体は45分)

コメントの投稿

Secret


参考になります

裏方の作業とか楽しそうだ。地味なことが好きだから。

といいつつ信長の合戦ではめったに囮なんてやらないけど(;´Д`)

ただ、クリックゲーということがわかってしまってからは手を出そうと思わないんよなー。

タイトル読んで最初に連想したのが『君が主で執事が俺で』という言葉(ぇ

『○○が○○で○○が○○で』の流れってことしか共通点はないけど(笑)

>闇さん

まあクリックゲーでよくある感じのタイプだと思う。
雰囲気的に信に通じるものがあるから信出身者はなじみやすい面はあるかも。


あとは執事ときくとハヤテくらいしか思い出せないがw

きみある

『きみある』でぐぐっても検索にかかるが知らなければ知らないで幸せですぉー(笑)

PSUイルミナスのPC版をついに予約しました。
ソチも買わないか?(笑)
プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
