スポンサーサイト


武士道は本当に弱体されたのか?

このブログのタイトルがまあ、『一所懸命・改』なんでちょっと真面目に武士道について分析。

ちまたで若干話題になってますが、武士道は弱体されたの?それとも実質強化?ということについて。

武士道に関する変更はこのへん

・「心頭滅却」で気合ダメージが気合残量を上回る場合、不足分は生命力から減少させるようにしました
ただし、気合不足による生命力減少で、生命力が0にはなることはありません
これにともない、消費気合を固定値に変更し、相手の攻撃を気合ダメージに変換する際のダメージ軽減率を上げました
・「真剣勝負」の消費気合を下げ、効果時間を延長しました

まず「真剣勝負」に関しては消費気合が350に下がって使いやすくなった。
まあこれは純粋に強化。

問題は武士道の目玉である「心頭滅却」について。
消費気合が最大気合の50%から、920の固有値に変更。
私のような初期知力振りカンスト武士道の場合、気合付与一切無しでも気合量が2000超えているため、単純に消費気合量が下がってます。

ただし、知力振りでなくレベルが50代前半だと、最大気合は1400くらいみたいなので、そういう人の場合には純粋に弱体。

あと相手の攻撃を気合ダメージに変換する際のダメージ軽減率が変わっていて、体感的にはいままでの1/2くらいかな。
これにより滅却維持が非常に楽なりました。

ただ気合削りのある敵たど、気合ダメ+物理ダメで滅却を貫通して来ますので、それは大変。

あとは1撃が強烈なやつとやるとどうなるかですね。

とりあえず前は最大気合の少ないほうが有利だったのが、最大い気合の多いほう有利という風に180度変わったわけでして。
生命・気合・魅力・防御を高いレベルでバランスよく付与できれば、今までより強くなるんじゃないのかな。
今までの生命・魅力のみだとちょっとつらいかな。

ちなみにうちの侍は装備の宝玉を生命気合上昇3に変更中。
現在の大雑把なスペックは(丹のみ)、
生命4400 気合2300 防御570 魅力370

目標としては
生命4500 気合2500 防御600 魅力400
これくらいを目指したいです。
まあ、お金ないけどね、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret


リンク

こんばんは。闇皇です。
もうhtmlを書き換えていく元気も時間もなかなかとれないのでリンクをブログのほうに変更してもらってもいいですか?すみませんけど。

了解。
治しておくわ
プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
