

開発本陣

なんか久しぶりにいろいろきましたか。
とりあえず、細かくはここhttp://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0702.htm

まあ
・標的度システムの改善
これからはアタッカーはしっかり生命付与しないとやばいってことかな。
そうなると陰陽が有利になるかもしれませんが、まあなんともわかりません。

・戦闘技能バランスの調整
1.同一職業内での不人気特化となっている特化技能の有効度の調整
2.NPC、ボス狩り徒党において、よく使われる技能のうち、その存在が必須となっている特定の技能の調整と代替技能の強化
3.現状、対人戦闘において、不均衡なバランスとなっている諸技能の調整

1番気になるのはこれです、、、
まあいい加減に武士道は弱体されると思うのだけど。

細かいことをいろいろ書くとかなり長くなりそうなんだけど、個人的には今の職・特化バランスってそんなに悪くは無いと思う(若干の修正は必要だとは思うが)

そもそも各職の特化の比率が均一である必要があるのか?と思います。
侍の場合が1番わかりやすいですが、武芸=アタッカー、武士道=盾、軍楽=サポートと方向性が明確ですよね。
またNボスや武将やりたい人はそういう特化選ぶし、対人やりたい人は対人に向いた特化選ぶしね。
その比率が均一である必要性は無いんじゃないのかなあと思います。

また優遇不遇はプレーヤー自身のイメージで決まってる面もあるしね。

今回は代替技能の強化とういのがポイントなのですかね。
一例として
8職24特化中で盾能力を強化された特化はなんと2つだけ
それが武士道と鎧鍛冶(刀鍛冶は鍛冶屋の共通技能で盾してる要素が強いので、あえて抜く)
現在のボスは霧散や防御呪霧きまくりなので鍛冶盾だけでは安定しない。
そうなると、武士道はどうしても必須になってしまう、、、
中途半端な弱体しても、この状況は変わらない。
そうなると武士道以外に盾できる職・特化が生まれてくればいいわけで。
そうなると、、軍学・僧兵・忍法??まあ厳しそうな予感ですねw

アタッカーの場合は、武芸・忍者全般・鉄砲・刀・僧兵・神典・陰陽全般と多種多様なため強化・弱体が周期的にできるのかもしれませんね。

あと現状では傾奇は結構微妙なポジションなので、これを必須にするようなてこ入れはありそうな予感w

どうなることか

コメントの投稿

Secret

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
