

密教らしさ

最近はまた、ちょこちょこ信長にログインするようになって来ました。

知人に誘われて半知人徒党でイザ宮2Fで狩りに行くことに。
私は密教僧で参加
信長で狩りに行くのはかなり久しぶりですね。

編成は武芸・武士道・暗殺・鎧・医術・雅楽・密教
まあイザ宮は物理アタッカーはかなり高性能の装備じゃなくいとダメージでないので大変だなあと思った。

それでもって2Fの敵は(邪眼とか姫とか)経験が100~120万 潜在6000~10000、そのうえドロップはいろいろとかいった感じで非常にうまい
でも強いことは強いのですよ

そんでもって私は密教僧なんですが、イザにいる他の徒党とか見てみても仏門が多い気がします。
イザ狩りにおいて仏門と密教おまけで僧兵を比較してみると、
仏門
守備・サポート面
・冥護で盾の負担減
・慈愛の心・開眼あるので回復能力高い
アタック面
・破魔光2・3が強力

密教
守備・サポート面
・破戒で結界破れるくらいかな、あとは特化なし僧と同じ
アタック面
・冥福、破邪の印を使い分け小回りのきくアタッカーといった感じか
イザ2Fなら敵は1体づつ確実に重ねて倒していくから破魔光よりはいいと思う。

僧兵
守備・サポート面
因果は結構非ダメ減がでかい。あとは特化なし僧とおなじ?
アタック面
・相当な廃装備じゃないと連撃とかでダメージ出すのはきつい?

密教僧のイメージとしては神魔で2600、乱舞で1300の必中ダメージをだせ生命がそこそこ多く回復もできる忍者って感じがするw
結界を破れるというのをが唯一の売りかもw
どうしても仏門に比べればアタックよりで動くことになる。
盾が強ければ問題は無いのだけどね。

改めて思うのは、僧と一括りにされがちだけど、仏門と密教と僧兵は全然違うなあと思った。

まあ武士道と武芸と軍学、鎧と刀と鉄砲あたりは明らかに役割が別ってのはありますが。

孔雀不要な相手において密教らしさをアピールしつつ徒党に貢献できるよう精進したいと思ったりする。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
