スポンサーサイト


冥王星

まあ全然関係ない話なんですが、冥王星が正式に惑星から外れましたね。
たしかに天文学に素人な私でも、冥王星の軌道は変だし(楕円だし一部が海王星の内側だし)大きさも小さいしなあとは思いますが。

結局これは冥王星を発見したのがアメリカ人で、しかもアメリカ人が発見した惑星が冥王星だけだったので、アメリカの天文学会の面子とそれに対抗するヨーロッパな人たちとの確執だったのかしらね。

しかも今回の会議では、最初は惑星が3つ増えて12個にする予定が一転して1個減の8個になったという展開。

詳しいことはさっぱりわかりませが、いろいろと政治的なことがもともとあったのかな?

まあ本来は真理(意味合いが微妙だが)を追求するのが学問のありかたであり、政治的配慮によってそれが歪んでしまうのはよろしいことではないですが、そういうことはまあ良くありがちなことですね。

まあ、そういえばセーラープルートは影が薄かったなと思った…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
