スポンサーサイト


装置立ち上げ

たまにはリアル話しでも

うちの会社でとあるダイシングソーという装置を買いました。
主にガラスなどを精度良く切削する装置なのですよね。

まあ中古で20万くらいで買ったもので、15年前の物(最新品を普通に買えば1000万円くらいするもの)
それで、何故かわたしがこの装置の面倒を見ることになりました。

といっても予備知識なんど何にも無く、関連する部品とかも買うルートがないので、とりあえずその装置を作っている会社に電話して、これまでの経緯を説明し、代理店を紹介してもらった。

でもって代理店の人といろいろコンタクトとって必要な部材や治具を購入したりしました。
そしてこの装置をちゃんと点検して立ち上げてもらうために、メーカーの人を呼ぶことにしました。
前泊して朝の9時に来る予定だったのに当日担当者が体調不良ということで、別の人が急遽東京から来ることに。
ついたのが午後の2時ごろで、軽く打ち合せをした後に作業に移ってもらいました。
まあ作業内容自体はいたって順調でして、15年前のものの割には精度がいいかもねといった感じ。
ところがブレード(切断する刃、円形になってグルグル高速で回る)を脱着する治具が無いとのこと。
必要な治具は事前に全部購入したはずなんだけどなあと思ってたら、後で代理店の人に聞いてみたら送り忘れてましたとのことw
オイオイw

あとはセットアップ時(原点だし)にワークを置く台の高さが足りずにセットアップができない。
これはもともとその装置が特殊な仕様であったということみたい。
というわけで、そのための冶具を設計して作る必要できたと。

感想としてこっちに予備知識が無いために、代理店の人に振りまわされちゃったかなあといった感じかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
