スポンサーサイト


けいおんキャラで学ぶ日本の仏教史 ーその2- 飛鳥・奈良時代編

澪 日本は9600万人くらいの信者がおり、約75000の寺院、30万体以上の仏像一大仏教国であると言えます。

紬 もっとも、現代の日本人は特定の信仰宗教、宗教観を持っていない人が大多数であり、自らを仏教徒と強く意識する機会は少ないです。

律 まあ、葬式くらいかなあ、、、、

澪 日本においての仏教の歴史を追うことで、何故今の日本人の宗教観がそうなったを見えたらいいなあというのがこの企画の狙いです。うまくいくかはわかりませんがw

紬 今回は仏教が日本に伝来してから奈良時代くらいまでをやりたいですね。

澪 『日本書紀』によると、仏教が伝来したのは飛鳥時代、552年(欽明天皇13年)に百済の聖明王から釈迦仏の金銅像と経論他が贈られた時だとされています。

紬 もちろんこの時伝来したのは、釈迦の原始仏教ではなく大乗仏教です。

澪 細かい話を延々とやる気はなにのだけど、この時、欽明天皇が仏教の信仰の可否を群臣に問いたのだけど、賛成派だったのが蘇我氏反対派だったのが物部氏です。

紬 蘇我氏と物部氏の争いは親子2代に渡って続き、結局は蘇我氏が勝利します。

澪 そしてこの人物の登場となります。

聖徳太子10000円



唯 あー、聖徳太子だ!

律 というか何で旧一万円札なんだw

澪 まあ、、、これが1番わかりやすそうだから、、、

紬 聖徳太子こと厩戸皇子は蘇我氏の血を引いており、物部氏との戦争に参加していました。その戦で四天王に願をかけて戦に勝てるように祈り、その通りになった事から摂津国に四天王寺を建てました。

澪 有名な『十七条憲法』の第二条に、「篤(あつく)く三宝を敬へ 三寶とは仏(ほとけ) 法(のり)僧(ほうし)なり」(「篤敬三寶 三寶者 佛 法 僧也」)と書くなど、仏教の導入に積極的な役割を果たしました。

紬仏教をうまく使って国をまとめようとしたのですよね。聖徳太子は日本に仏教が定着するきっかけをつくったともいわれます。


唯 あの~澪ちゃんムギちゃん、、、この前テレビで「聖徳太子は実在しなかった」ってやっていたのだけど、そこのところはどうなんでしょうか?

澪 ああ 聖徳太子虚構説ね。一昔前の日本人なら誰でも知っている偉人である聖徳太子が、本当は実在しなかったという話はインパクトあるからテレビ番組で取り上げやすいのでしょうねえ。しかも大学の偉い先生の説でもあるので、それなりに信憑性あるし。

紬まあ、もしタイムマシンができて飛鳥時代の日本にいっても聖徳太子さんという人はいないんですよね。聖徳太子というのは後の世になってつけられた諡号です。そういう意味では存在していないんですよね。

澪まあ大事なのはですね、、

律うんうん

澪聖徳太子が実在したかどうかは、この本編にとってはどうでもいいってことです!!(その話やるとそれだけで終わっちゃうしね)

律なんじゃそりゃ!!

澪大事なのは、聖徳太子という立派な人物が居て、その影響で日本に仏教が定着したと、後の世の人間が信じていたということです

紬その影響から後に「聖徳太子は観音菩薩の生まれ変わりである」という聖徳太子信仰が生まれました。聖徳太子をご本尊として祭っている寺もあります。

唯なんとなくわかったような、わからないような、、


澪飛鳥時代以降、日本に仏教が定着して来ましたが、一般庶民まで信仰が広がっていたわけではありませんでした。

紬この時代の寺というのは、中国から伝わった最新技術を研究する研究所というか今の大学みたいなものと考えて見たほうがいいかもしれませんね。

唯みんなでお寺にお参りにいくとかはまだなんだ?

澪行基とか空也とか、一般大衆相手に布教してた人もいるけど、本格的に大衆に信仰が広がっていくのは鎌倉時代まで待たないといけませんね。まあそれは後ほど。


紬この時代の寺が国の管理下における研究機関というイメージを象徴するのが、私度僧という言葉です。

唯 し ど そ う??

紬私度僧というのは国の許可を得ずに勝手に出家した僧のことです。

律ってことは、出家するのに国の許可がいるのか!?

澪つまりこの時代の僧は国家公務員なのよね。

紬まあ、もっとも私度僧を取り締まるようになったのは、出家すれば税金を免除されるからっていうことで勝手に出家する人が続出したからみたいですけどね。

律なるほどなるほど。

澪 では、話を進めましょうか。歴代天皇はいろいろ寺を建てたりしていたのだけど、奈良時代にめちゃくちゃ仏教にのめり込んだ天皇がいます。

紬この人です。

聖武天皇

律誰??

澪 まあ、これ見てわかるわけないよな、、普通。

紬聖武天皇です。

澪聖武天皇は自らを「三法の奴」つまり仏法の奴隷という感じかな。と称していたそうです。

律ふむふむ

澪聖武天皇は全国に国分寺・国分尼寺を建てるように命じました。そして

紬これですね。

奈良の大仏

唯奈良の大仏だー!!


澪通称「奈良の大仏」、正式には「東大寺盧舎那仏像」といいます。盧舎那仏とは華厳宗において宇宙の真理をすべての人に照らし、悟りに導く仏だそうです。

紬奈良時代において日本の仏教はひとつのピークを迎えます。

澪南都六宗(律宗・華厳宗・三論宗 ・成実宗 ・法相宗・倶舎宗)と呼ばれる6つの宗派が盛んでした。

紬東大寺や興福寺といった有名な寺が沢山建てられました。これらの寺はとても強い政治的権力を持つことになります。

澪その力は後の世でも健在で、鎌倉時代や室町時代には大和(奈良)には守護や地頭を置くことができず、幕府の権力がおよばなかった場所でもあります。

紬ただしこの六宗は学派的要素が強く、仏教の教理の研究を中心に行っていた学僧衆の集まりであったといわれています。

唯奈良時代の寺は今の大学みたいなものだって言うのはそういうことなんだね。

律どうでもいいが律宗ってのに興味があるな。どんな内容なんだ??

さわ子律宗というのはね、常にりっちゃんを1番とし、りっちゃんを拝み、りっちゃんを崇める人たちの集まりよ。

律なにー!!そうなのか、、照れるな、、、

澪もちろん、嘘です!

律って さわちゃん!!

さわ子まったく、顧問を忘れるなんて酷いわ!!

律いやあ、、、別に忘れていたわけじゃないんだけど、、

さわ子ちなみに律宗とは、「戒律」(仏教において守らなければならない、道徳規範や規則)の研究をしているところね。開祖は鑑真 本拠地は唐招提寺

唯あー鑑真なら、知ってる知ってる!!
中国の偉いお坊さんで、日本へ渡航するのに苦労しながら何度も何度も失敗しながらも最後にはyぷやく日本にたどり着いたという、感動の物語だよね。

澪おー唯、よく知ってたなあ。

紬では、鑑真は何のために日本に来ようとしていたかはご存知ですか?

唯え??

律なんだろう??

澪それはずばり、「戒律」を伝えるためです。日本において比較的初期の段階で戒律が伝えられていたものの、不完全なものでその意義が十分されずに一部の寺院における研究に留まっていました。


紬本来は出家するときに戒律を授け(受戒)する必要がありましたが、日本ではそれを十分におこなうことができませんでした。


澪そのために、勝手に出家した私度僧が増えたりもしました。そのためにちゃんとした戒律を授けられる人間が必要だったのです。

律つまり、出家するのを国でちゃんと管理したいってことだよな。

さわ子さすがりっちゃん、鋭いわね。
そんなわけで聖武天皇の命を受けた2人の僧、栄叡、普照が唐(中国)へわたり、高名な鑑真和上に戒律を日本へ伝えてくれるように懇請しました。

紬そして6回にわたる苦難の航海の後に日本にたどり着きました。

澪東大寺に戒壇(受戒をおこなう結界のような場所)を築き、聖武天皇をはじめ430人に授戒を行ないました。また後に唐招提寺を本拠として戒律研究に専念し、律宗は南都六宗の一つとして今日まで続いています。


唯おおおおおお!!


律なんか、すごいな!!


澪ただし、鑑真の伝えた戒律は小乗戒(インド以来の伝統的な戒律。小乗とは侮蔑的な表現でこれをこれを守っている僧は、自分のことを小乗と言ってないのに注意)であり、いろいろと現実と合わない禁止事項が多い。

紬禁則事項です♪


澪それならば現状にあった戒律をつくるべきと考えた人がでてきました。

澪  紬平安時代へと続きます。







唯ちなみに、その2を書くのに1週間くらいかかりました。
次回は2週間くらいの間に上げたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
