

合戦仕様について


団結の刻ですかね、4月にまたいろいろ変わってきそう。

新技能の追加は現在対人不遇職に対人向け技能の追加とか、現在での対人神技能での対抗技能の追加とかになるのかな。

上覧の修正とかもあり、楽しみなことは楽しみです。


1番気になるのは合戦の変更ですが、こればっかりはどう変えても駄目だと思うのですよ。

根本的に合戦に対する価値観が十人十色、人それぞれですしね。

根本的なところから変えないと駄目だと思います。

個人的な案ですが

・陣取り廃止、合戦は大決戦形式の短期型な合戦でpvpメイン、それをある程度周期的にランダムに発生させる。

・そもそも合戦は1週またがずに1陣毎の勝敗で国力が変化

・1陣ごとに勝利側の参加者に経験2億、潜在500万、覚醒10万(まあ適当)くらいの報酬、負け側も1/4くらいは入る。

・同盟敵対関係は1ヶ月ごとにランダムでシャッフルされる、進軍目標も献策で決まるのでなくランダムで合戦が発生する。

・本国は滅亡しない。

こんなのどうでしょう。

外交のしがらみは、確かにそれが信の面白さでもあるのですが、それが明らかに枷になっていますよね。
そんなものなくしてしまったほうが良いかなあと思います。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret


合戦嫌いの意見

結局合戦嫌いが参加しないのは、参加時間に比例する成果がついてこないからなわけで。
結果に対して参加者に報酬で雫もらえようと、経験や潜在が一兆もらえようと参加意欲向上の意味ない。一方的に始末されて丹代と名声だけ減らして帰るっていうのが嫌なわけだし。参加するだけでいいなら合戦場で不在放置でもしておくし。

Pに邪魔されない安定したN狩りエリアでもあればいきそうだな。
勲功上げのために。そういう感じです。

瓦が流行っているのは、報酬>労力だからなわけで、それと同様に参加時間の労力に見合った報酬があればとりあえず人は来るんじゃないのかなと思う。

来たから合戦が盛り上がるかは別物だけどね。
プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
