

萌えろ!九州三国志~第20話~

豊後の有力豪族である田原氏、本家の当主であった田原宗亀は大友家に対してあまり従属的ではなかった。

大友宗麟
ハルヒ田原本家は生意気ね。これから田原家のことは分家の当主である親賢にまかすわ。しっかり励みなさい。

田原親賢
古泉お任せください。この親賢、全身全霊をもってお仕えいたします。

宗麟は田原分家の当主である田原親賢を厚遇して本家の力を削いでいた。

しかし耳川合戦の敗北により田原親賢の権威は失墜。

これを機に田原本家の当主である田原宗亀は復権していくのだが、そのさなかに急死

養子である田原親貫が跡を継ぐことに

田原親貫
圭一父上の意思は必ず、、、分家の親賢を叩きのめして本家の復権を!!


しかし宗麟は、
ハルヒ田原宗亀も死んだことだし、親賢をそろそろ復権させてもいいと思うんだけど。

古泉大殿、ありがとうございます。

ということで親賢はあっさり復権した。

圭一冗談じゃないぞ!!そんなこと認められるか!

圭一それならこっちにも考えがある!


秋月種実
ななこなんや~、大友に叛旗を翻すなら協力するで!

鍋島直茂
あきらさま竜造寺も後ろ盾になりますよ。


田原親貫は秋月・竜造寺と結び、大友家に叛旗を翻した。





大友義統
妹和睦してくださ~い♪

圭一お断りだ!!

大友義統は和睦を呼びかけるが親貫はこれを一蹴

事態は容易に収拾がつなかくなってきた。




古泉ということで、田原親貫討伐に協力していただきたいのですが、、、

志賀親守
きょん2そうは言ってもな~

一万田鑑実
竜宮レナこれって、要するに田原家の問題なんじゃないの?

朽網宗歴
園崎魅音そうよね~

竜宮レナ親賢殿ひとりで戦えばいいとおもうんだけど!

古泉・・・・・(困りましたね。まさかここまで僕が嫌われているとは、、、)

豊後南部に住む南郡衆(志賀、朽網、一万田、戸次、田北)は、総じて田原親賢への偏った処遇に不満を持ち、寧ろ田原本家に共感していた。

ハルヒ話はきかせてもらったわ!!


きょん2 竜宮レナ 園崎魅音 古泉大殿!!

ハルヒあなた達の気持ちもわからない訳では無いわ。でも田原親貫は秋月・竜造寺と通じて大友に叛旗を翻したのよ。団結してこれを討たなければ大友家は滅びるわ!


ハルヒだからお願い、過去は水に流して協力して!!


竜宮レナ(どうする?)

園崎魅音(どうしよう?)

きょん2大殿、少し時間をください。





>>>立花城<<<

立花道雪
長門カキカキカキカキ・・・・・

高橋紹運
朝倉道雪様、何をなさっているのですか?

長門南群衆の皆へ檄文を書いている。今は大友にとって大ピンチ。

長門知っての通り、耳川の敗戦から南群衆の多くが大友家に対して不信感をもっている。それに田原親貫の乱で更に大変なことになっている。今それをなんとかできるのは、、、、

朝倉前の南群衆の長老であった戸次鑑連、つまり立花道雪様だけですね。

長門・・・・そう

元々は南郡衆の長老であった立花道雪(戸次鑑連)は危機を感じ、南郡衆の13人の老臣達に約三千五百文字に及ぶ檄文を送った。






長門今回の田原親貫の乱の原因は、たしかに親賢への偏った処置が原因であり、その気持ちも分からないわけではない。

長門ただし、謀反は謀反である!その証拠として親貫は秋月・竜造寺と通じている。


長門これは大友家の危機である。皆は協力して親貫を討伐せよ!





園崎魅音道雪様もこういってるしねえ、、、

竜宮レナそうねえ、、、

きょん2まあ、仕方ないな。





きょん2ということで大殿、われら南群衆一同、協力いたします。

ハルヒそう、助かるわ!

きょん2ただし条件が1つあります。大殿がお屋形として、最低でも三年は政務ついていただきた。

ハルヒええ!!どういうことよ!?

竜宮レナ申し訳ありませんが、義統様はこの非常時にお屋形としては無能すぎます!

きょん2(そこまで言うことはないだろう、、、)

ハルヒあくまで義統をしっかり守り立てていってほしいわ。その替わりにわたしがしかり補佐するから、それで勘弁してくれないかしら。

きょん2 竜宮レナ 園崎魅音わかりました、、、


かつての国主であった宗麟の懇願と、道雪の檄文によって、大友家は一応の纏まりを見せた。






>>>立花城<<<

長門・・・・・

立花千代
みなみ・・・・・

薦野増時
ゴルゴ13・・・・・


由布惟信
ひより(ここの空気がめちゃくちゃ重いっす!!)

長門わたしには息子が居ないから、千代、あなたを次期当主とするように今まで教育してきた。だが大友家はいまはこんな状況。女城主というのは荷が重い、、、

みなみ・・・・・

長門だから増時、あなたにわたしの養女の菊姫と結婚してもらって養子となり立花家を継いでもらいたい。

みなみ!!

ゴルゴ13せっかくだが、お断りしよう。現在の立花家は戸次から来たもの、立花にもともといたもの、更に新規に召抱えたものなど昔と違い家臣が増えている。俺ではうまくいかないだろう。他家よりしかるべき方を千代様の婿として後を継いでもらった方がよい。

長門・・・そう・・・・あなたがうちの家臣の中で1番優秀だから後をついでもらうのがいいと思ったけどその通りかもね。でも、いまの大友家の家中にそんな優れた人材はいるかしら?

ゴルゴ131人いる・・・高橋家の・・・

みなみ!?

長門統増(後の高橋統増および立花直次、宗茂の弟)か?でもあれは千代より5歳も年下だけど・・・

ゴルゴ13・・・いや兄のほうだ・・・

みなみ

長門統虎(後の宗茂)か?でもあれは高橋家の嫡男、紹運殿が手放すとは思えないが、、、

ひより高橋紹運様は殿のことをまるで父親のように慕っているっす!きっと頼めば大丈夫っすよ!

長門そういうことなら頼んでみましょう。(たしかに統虎は見所があったしな)





高橋紹運
朝倉道雪様、折り入ってお話したいことがあるそうですがいったい何かしら?

長門こんなことを突然言うのもどうかと思うのだが聞いて欲しい。実はあなたの子供が欲しい、、、

朝倉きゃ!!道雪様ったら、、、、急になにを言い出すんですか!?でもわたし道雪様だったら別に、、、そういうのは、、、

長門???何を勘違いしている?あなたの息子である統虎を千代の嫁として迎えて立花家を継がせたいのだ。

朝倉あ~そう言う事ですか。お恥ずかしい、、、

朝倉でも統虎は甘やかして育てたせいもありますが、虚弱体質だし背もちっちゃいし、どっちかと言うと次男の統増の方がお勧めですわよ。

長門残念ながら、5歳も年下の統増に千代を抑えられるとは思えない。それにわたしも統虎のことは高く買っている。

朝倉そうですねえ、、、、

長門今の大友家で頼りになるのは高橋家と立花家くらい。わたしの寿命もそんなには残っていない(この時70歳くらい)お願い。

朝倉・・・・・

長門信じて!!

朝倉わかりました。統虎は道雪様に預けます。

長門ありがとう・・・統虎は必ず九州一いや日本一の武将に育てます・・・

朝倉お手柔らかにお願いしますわねw


>>>岩屋城<<<
朝倉ということで、あなたを養子として立花家に出すことになりました。

高橋統虎
ゆたかえー!わたし嫡男なのに、、、、

朝倉これも御家のためです。わかってくれるでしょ!

ゆたかうん・・・

朝倉これをあなたに送ります。

ナイフ

ゆたかえ!

朝倉もし情けない振る舞いをして、道雪殿から離縁されるような事があれば、高橋の家に戻る事を許しません。その刀で自刃しなさい。

ゆたかええ!!

朝倉また、今の世は戦国乱世。親兄弟といえども、いつ敵味方に分かれるかわからないわ。もし、そうなれば、そなたはその刀で私を討ちに来なさい。

ゆたかそ、そんな~!!

朝倉ちょっと怖がらせすぎちゃったかしら。とにかく、これからは親子である前に共に大友家の家臣です。それをよく覚えておきなさい。

ゆたかはい!

統虎は、家来を二人だけ連れ、幼少時を過ごした岩屋城を後にした。


>>>立花城<<<
改めて立花宗茂(名前が宗茂になるのはもっと後だけどこっちに統一)
ゆたか立花宗茂です。今日からこちらでお世話になります。不束者ですがよろしくお願いします。

みなみ宗茂様、、、、

ゆたか千代ちゃん!!

みなみこちらこそ、、、よろしくお願いします。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
