

萌えろ!九州三国志~第19話~

高城川(耳川)にて大友軍に壊滅的打撃を与えて島津軍が勝利した。

島津義久
こなた 

我が忠勇なる島津軍兵士達よ、今や大友軍の半数が我が釣り野伏せによって耳川に消えた。
この輝きこそ我等島津の正義の証しである。決定的打撃を受けた大友軍に如何ほどの戦力が残っていようとも、それは既に形骸である。
敢えて言おう、カスであると!
これ以上戦い続けては九州そのものの危機である。
大友軍の無能なる者どもに思い知らせてやらねばならん。今こそ九州は明日の未来に向かって立たねばなぬ時であると!


うぃっち ハーピージーク・島津!! 


島津義弘
かがみあ~、、、だるいからいちいち突っ込まなくてもいいか!!

こなたとにかく、このまま追撃して豊前まで攻め入るよ。九州は島津のものさ!

かがみまあそれには賛成ねえ。一気に大友を叩きましょう!!

島津家久
つかさおー!!



待ちなさい!!


織田信長
真紅大友はうちの大事な同盟国なのだわ!それ以上勝手なことをされると困るのだ!!

つかさ誰??

かがみ織田信長。今、中央で覇権を握っている人ね。


真紅そういうことなんで、大友と島津は和睦しなさい!

かがみここは逆らわないほうがいいわよ。

こなたそういうことなら仕方が無いねえ。


織田信長の仲裁により大友と島津は和睦した。





真紅しかし宗麟にも困ったものだわ。わたしと同じ視点をもっていると思ったのに、いったいどうしてしまったんだか。

羽柴秀吉
銀様やはりキリスト教は危険なのではありませんか?

真紅貿易や鉄砲なのの新兵器、それに硝石の輸入を考えるとやつらとは仲良くしておいたほうがいいのだわ。それに、わたしは仏教勢力に気を使う必要はないしね。

銀様たしかに。火薬の原料である硝石は特に重要ですね。火薬が無ければ鉄砲はただの鉄の棒ですし。硝石は国内では生産できないので輸入に頼らないといけないですしね。ただし、キリスト教の信者が増えますといろいろ厄介では、、、

真紅わたしは信仰には寛大なのだぞ。政治に口を出さない限りはな!!

銀様(逆にいうと、政治に口をだすなら容赦しないと言うことね)







>>>筑前・立花城<<<

由布惟信
ひよりということで、耳川で大友軍が大敗したそうです。


立花道雪
長門モグモグ・・・

高橋紹運
朝倉モグモグ・・・



おでん


小野鎮幸
パティおでん食べてる場合じゃ無いですね~!

ひよりそうっす!!

長門・・・そう・・・(久しぶりの出番なんで緊張しているらしい)

朝倉これって大友家にとって大ピンチですよね。

長門・・・・・まだ、我々が負けたわけではない





>>>筑前<<<

竜造寺隆信
ゴトゥーザ様
あのさあ~!大友のみなさんよ。聞こえてる?
うちら竜造寺一族は、今まで心ならずも大友に従っていたけどよ、それもこれまでなわけよ!!
これからは好きにやらしてもらうわ!
今からブッ殺しに行くぜ
小便すませたか? 神様にお祈りは?

城のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?


鍋島直茂
あきらさまということで、今日はうちの殿も来てるわけで、覚悟するといい!!


大友家が耳川(高城川)で大敗したのを見て、竜造寺が大友に叛旗を翻した。
これに呼応して国人衆が蜂起していくことになる。

秋月種実
ななこ今こそ大友家に対して積年の恨みを晴らすときがきたんや!!



長門やらせない!!

朝倉そーよそーよ!!

<立花双璧・及び四天王>
小野鎮幸
パティ相手にナッテヤルネ

由布惟信
ひより負けないっすよ!!

薦野増時
ゴルゴ13・・・・・用件を聞こう

十時連貞
ゆいまかせたまへ

*本当は立花四天王は由布惟信、十時連貞、安東家忠、高野大膳
立花双璧は由布惟信、小野鎮幸
薦野増時は重臣中の重臣なのに四天王にも入ってないのはなんでだろ??



ゴトゥーザ様四天王なら竜造寺にもいるはずだぞ!

あきらさまあの~、すみません。なんか配役になる人材不足でして、とても竜造寺四天王まで回せない無いそうです、、

ゴトゥーザ様は~!!なめてんのか!!!

*ちなみに竜造寺四天王は、成松信勝、江里口信常、百武賢兼、円城寺信胤、木下昌直
何故か5人(まあよくあること)

長門いっきに押し返すのだ!

朝倉死になさい!!







竜造寺が筑前に侵入してきたが、立花道雪・高橋紹運の活躍で撃退に成功した。

>>>府内<<<
一万田鑑実
竜宮レナとりあえず織田の仲裁で一息つけたけど、これからどうやって立て直すのよ。有力な人材はいっぱい死んじゃったし。

※ 一万田鑑実 (いちまだ・あきざね)

菊池氏、秋月氏との合戦で武名を上げる。
耳川合戦では敗軍の殿軍を務めた。それ以降、加判衆を務める。
武辺だけでなく風流人でもあった。


朽網宗歴
園崎魅音こうなると、新しいお館様の采配にかかっているのだけど。

※ 有力家臣として、大友宗麟・義統親子に仕えた。

ちなみにこの2人は南群衆

大友義統
妹え、え、え、え、どーしましょ!!!

竜宮レナ  園崎魅音ダメかもしれない、、、、、

竜宮レナあ、そうそう、筑前に竜造寺が侵入しましたが道雪様たちが撃退しました。

園崎魅音さすが道雪様!

竜宮レナしかしこれに呼応して筑前・筑後の国人衆が次々と離反しています。

妹至急、援軍を送らないと、、、

園崎魅音しかし、先の戦いで多くの武将を失ってますよ。

妹ど、ど、ど、ど、どうしましょ!!



田原親賢
古泉・・・・・・

竜宮レナあら、あんた居たんだ!?

園崎魅音あれだけの犠牲をだしておいて、よくノコノコ生きて帰ってこれたわね。普通なら責任をとって腹をきるわよw


古泉(何とでも言うといいです。こっちはこっちで精一杯だったんですから)


田原宗亀
圭一その通り、この男には責任を取ってもらわないとな。


*田原宗亀 田原家本家の当主
宗麟は分家の親賢を優遇して本家の力を削いでいた。

竜宮レナ(やっかいな奴がでてきたわね。)

妹田原宗亀殿、、、

圭一この男の責任を追及せずしてどうする。こっちの言い分が聞けないなら考えがあるぞ。とりあえず、もともと本家の土地であった国東郷と安岐郷を親義から返してもらうぞ。

妹わかりました。国東郷と安岐郷の返還と、田原親義には謹慎を命じます。よろしいですね?

古泉はい、、、わかりました(今は仕方がないですね)







>>>国東半島<<<

圭一親義め、本家を蔑ろにした報いだ!

しかし、、、


圭一ウッ!?馬鹿な、、、ようやくこれからだと言うのに、、、

田原宗亀は急死。

田原親貫
圭一父上、、、

養子である親貫が跡を継ぎます(配役は都合により同じ人でw)







大友宗麟
ハルヒもう田原宗亀も居ないことだし、親賢を許してやってもいいと思うんだけど。


ということで親賢はあっさり復権

田原親貫
圭一冗談じゃない!!それならこっちにも考えがあるぞ!!!

秋月種実
ななこなんや~?協力するで。

あきらさま大友の嫌がることなら何でも協力するぞw


田原親貫は秋月・竜造寺と結んで謀反を起こすことになりました。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
