スポンサーサイト


萌えろ!九州三国志~第七話~

筑前・豊前の反大友勢力を駆逐して大友の勢力下におくことに成功した。

大友義鎮(宗麟)
ハルヒ室町幕府に献金して筑前・豊前の守護職になることを認めさせなさい。そうすれば名実共に筑前・豊前は大友領よ。

吉岡長増
黄緑はい、わかりました。

*吉岡長増
臼杵鑑速や吉弘鑑理と同じ大友家の老臣。毛利戦で活躍することになる。



小早川隆景
みゆき国人衆を扇動してその混乱の隙に毛利が兵を進めようと思ってましたが、大友勢があれほど迅速に動くとは思いませんでしたね。

毛利元就
ゆかりあらあら、それは困ったわねえ。

みゆきこのまま放置しておくわけにはいきませんし直接毛利軍を送らないといけないかもですね。

ゆかりそうね~。でもママは尼子攻めで忙しいから隆景ちゃんに北九州はまかすわね。

みゆきわかりました。







ひこにゃん大変です~。宗像氏貞が謀反しました。

ハルヒなんですって~!私に刃向かうとはいい度胸ね!!戸次鑑連(後の立花道雪)に命じて鎮圧させなさい!

戸次鑑連(後の立花道雪)
長門・・・わかった・・・




ひこにゃん宗像氏貞は鑑連様の攻撃により降伏しました、がっ!
ハルヒがっ!?
ひこにゃんその隙に毛利勢が関門海峡を越えて門司城を占領しました。

ハルヒな、なんですって~!!

ハルヒ毛利のやつめ、よくも私との約束を反故にしたわねえ。本当にいい度胸してるわ!私自ら出陣します。兵を集めなさい。

臼杵鑑速       吉弘鑑理        田原親賢
きょん みくる 古泉了解です。

大友義鎮は数万の軍勢を率いて門司城奪還に向かった。





>>>門司城<<<
みゆき門司城を足がかりに北九州を平定します。ここは九州と本州の一番近いところですし水軍のバックアップを受けれるから有利に戦えますしね。







ハルヒいくわよ~!全軍突撃!!

きょん(ヤレヤレ)

みゆきここでは毛利のほうに地の利がありますね。毛利の力を見せてあげましょう。

毛利軍の小早川隆景の活躍や、水際に強い村上水軍の活躍もあり大友軍は苦戦した。

古泉思った以上に手ごわいですね。

長門・・・そう・・・

みくる味方の被害も思った以上に大きいですねえ。

ハルヒなんか腹立つわねえ!

きょんおい、どうするんだ?このままだとジリ貧だぞ。

ハルヒしかたないわ。いったん退却よ。

大友軍は退却を始めた。
しかし毛利軍はこの情報をいち早くキャッチして小早川隆景率いる軍勢が先回りして退却する大友軍を攻撃。

みゆき甘いですわね。

長門毛利の機動力がこれほどとは計算外だった・・・でもやらせない

ハルヒ覚えていなさい!これで負けたわけじゃないんだから!!
大友軍は大きな打撃を受けて敗走した。
しかし毛利軍も門司城からおおきな動きはなかった。







ハルヒ(戦いに勝つことだけが勝利ではないことを見せてあげるわ)

ハルヒ長増、幕府にもっと献金しなさい。筑前・豊前の守護だけじゃ足りないわ。九州探題と大内家の旧領を大友家が相続することを認めさせなさい。これで毛利が北九州を攻める大義名分がなくなるわ。

黄緑わかりました(金がいくらあってもたりないですね)

ハルヒあとは尼子とうまく連携して毛利を牽制しないとね。

長門(殿はあくまで外交で解決するおつもりか)


1559年 九州探題に就任
1560年 朝廷より正四位下、左衛門督の官位を受ける







ーーー1558年ーーー
(まあ毛利との合戦の真っ最中ですが)
古泉殿、お喜びください。殿の正室の奈多夫人(田原親賢の妹です)が嫡男を産みました。母子ともに健康なようです。

大友 義統
妹おぎゃー

ハルヒきゃー!かわいいわねえ

長門 きょん(世継ぎ誕生はめでたいが、これを機に近い将来に田原親賢の力が高まり家臣内でのパワーバランスが乱れるかもね)








ハルヒしかしまあ、思った以上に味方の被害が多かったわねえ。

きょん珍しいなあ、落ち込んでるのか?

ハルヒ別にそんなんじゃないわよ!ただ、なんかちょっと気分が晴れないだけよ。

きょんまあそういうところも可愛いぞ。

ハルヒちょっと!!何わけわからないこと言ってんのよ!でもせっかくだから何か気分を変えたいわね、、、、

ハルヒそうだ、出家出家!

きょん(ほんとうにいきなりだな、、、、)

ハルヒ今から僧籍に入ります。法号は宗麟にするわ。生まれ変わって心機一転といった感じね。

きょん 長門 みくる そういうことなら重臣一同付き合います!

1562年、大友義鎮は三十三歳の若さで出家し、以降は「瑞峰宗麟」を名乗る。
主君に習い、一門や重臣も法体となった。

ハルヒ(私にはみんなが付いているからこの先どんな困難があっても大丈夫よね)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret


キョン妹(;゚∀゚)=3ハァハァ

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
