

萌えろ!九州三国志~第五話~

陶晴賢
みさおこれからの大内家は軍事重視でいくぜー!税金や賦役とか増えるけどそこんとこよろしくだってヴぁ!

大内義長
つるやよろしくにょろ!

大内家家臣団
ひこにゃんやりにくくなったなあ・・・

*大内義隆を討って大内家の実権を握った陶晴賢は新たな当主として大友家から大内義長を迎えた。晴賢は義隆時代とは変わり軍事力強化に走ったため、家臣たちの賦役が増え反感をかっていた。

ちなみに戦国時代の大名家の家臣団は直接的な主従関係な体制というよりはむしろ、それぞれの地方を治める国人と呼ばれる人たちの集まりで、大名は国人連合の盟主といった位置づけ。もちろん上にたつ大名家にはそれなりの権威はあるけれど。例外は後期の織田信長くらい。





>>>1556年<<<


小早川隆景
みゆきお母様、そろそろ時が来たようです。

毛利元就
ゆかりあらあら~。謀反いっちゃう??

みゆき謀反というよりは義隆公の仇討ちといったほうがいいですね。大義名分は重要です。それに各地への根回しはばっちりです。
国人達の陶に対する反感は今が一番高まっていますし、いまがちょうどいいタイミングですね。

ゆかり隆景ちゃんはお母さんの智謀を受け継いでいるのね、頼もしいわ。きっと私の育て方が間違ってなかったのね。

みゆきというわけで挙兵しますよ。

ゆかりは~い♪

*毛利元就
安芸・吉田郡山の国人領主から中国地方10カ国の大大名になった戦国の英雄。智謀にすぐれた戦国屈指の名将

*小早川隆景
毛利元就の三男。毛利両川と呼ばれた小早川家の当主。父元就の智謀を一番受け継いでいたと言われている。





ひこにゃん毛利元就が「義隆様を討った謀反人、陶春賢を討つべし!」と挙兵しました!!


みさおつるやな、なんだって~!!

みさおとにかく早めに潰すぜー!大義名分は向こうにあるからほっといて拡大されると面倒だからな。私自ら出陣するぜ

つるやがんばるにょろ

陶春賢は2万の軍勢を率いて出陣した。
これに対して毛利軍は5千。
数の上では陶軍有利だが、、、

ゆかり戦いが数ではないことを

みゆきお見せしましょう♪





みさおこっちは相手の4倍の人数がいるんだ。周囲から囲んでたこ殴りにしてやるぜ!

しかし毛利軍は陶軍を巧みに厳島に誘いこんだ。そして陶軍をかく乱していく。

みさおこれはまずいぜ。この狭い厳島にいると大軍だと動きがとりずらいぞ!

ひこにゃんどうしますかね?

みさおとにかくいったん退却だぜ!このままだとまずいぜ


厳島から退却しようとした陶春賢だったが、その退路には

みゆき陶春賢さんお待ちしてましたよ。

みさおぎゃー!

みゆきお覚悟を

みさおだめだってヴぁ~

厳島の戦いにて陶春賢は死亡。この後大内氏は急速に勢力を弱体していくことになる。





つるやまずいにょろ。まさか春賢がやられるなんて思わなかったにょろ。このままだとやられちゃうにょろよ。とにかく大友の兄上に援軍をおねがいするにょろ。





>>>豊後<<<

臼杵鑑速
きょんということで義長様から援軍依頼が来てるぞ。

立花道雪(まだこの名前じゃないけど面倒だからこっちに統一)
長門毛利は危険・・・義長様と協力して早めに叩いておいたほうがいい

大友義鎮(宗麟)
ハルヒそうねえ~??(まてよ、これって現在大内領の筑前・豊前に侵出するチャンスじゃない)
(それに毛利なんてしょせんは国人あがりの小物、たいしたことないでしょう)

ハルヒしばらくは静観しましょう。義長もそう簡単にはやられないでしょう。

きょん長門・・・・





>>>1557年 山口<<<
毛利軍は山口に迫っていた。

つるやまずいにょろ、まずいにょろよ。兄上からの援軍はまだかにょろ?

ハルヒピグザムを送った。足軽10人分にはなるでしょう。

つるやちょおお!!そんなものよりリックドムの一小隊でも送って欲しいにょろ。戦いは数だよ兄貴。

ひこにゃんここにきてガンダムネタですか・・・

つるややらせはせん!やらせはせんぞ!!

ひこにゃんやられちゃってますね

つるやピグザム量産の暁には連邦毛利など物の数ではないわ!!

ーーーーー大内義長 毛利に敗走ーーーーー

山口を捨て勝山城に篭る。

>>>勝山城<<<

みゆき場内の皆様および大内義長様、聞こえますか~?遺恨があるのは大内義隆様を自刃に追い込んだ関係者だけです。義長様には何にも遺恨はありません。おとなしく開城すれば命は保障しますよ。

つるや降伏するにょろ。どうやら命だけは助かったにょろ。


>>>長福時<<<
つるやあれ?どこにつれていくかにょろ?

かおなし申し訳ありませんが、ここで自害していただきます。

つるやにょろーん!

つるやまあどうせこんなことだろうと思ったにゃろ。私だけが生きながらえるとは思わなかったにょろね。これも戦国の世の習いにょろか。


誘ふとて 何か恨みん 時きては
嵐のほかに 花もこそ散れ



1557年4月3日、大内義長自刃。







みゆきもしもし~大友義鎮様ですか?わたくし小早川隆景と申します。

ハルヒ聞こえているわ。私が義鎮よ。

みゆきこのたびの大内家との戦、大友家には余計な手出しをしないでいただきありがとうございました。

ハルヒそんなことより約束は覚えているわよね。毛利家の周防・長門の支配を認める代わりに、旧大内領だった筑前・豊前は大友家の切り取り次第という約束。

みゆきはい、もちろんですよ。

ハルヒそれじゃあ今後ともよろしくね。

みゆきこちらそこ、よろしくお願いします。





みゆき義鎮公もしょせんはおぼっちゃんですね。大内領はまるまる毛利がいただきますよ。
ゆかりあらあら。隆景ちゃんはママに似て悪い子ねえw
みゆき義鎮公は毛利の背後に尼子もいるので両面作戦はとれないだろうと踏んでいるんでしょうけどね。

ゆかりそこは毛利家お得意の

みゆき智謀・策謀・根回し・裏切り・切り崩しでスキをみていっきに叩きますよ。楽しみですね♪

ゆかりほんとうに怖い子だわ♪

コメントの投稿

Secret


みさおだってヴぁ~

みさおは多分、別キャラ役であと何回か登場しますw
死亡フラグの立ちまくっているキャラばかりですが。
信オンで1番お世話になってるあの人の役とかもねw
プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
