

合戦仕様について


団結の刻ですかね、4月にまたいろいろ変わってきそう。

新技能の追加は現在対人不遇職に対人向け技能の追加とか、現在での対人神技能での対抗技能の追加とかになるのかな。

上覧の修正とかもあり、楽しみなことは楽しみです。


1番気になるのは合戦の変更ですが、こればっかりはどう変えても駄目だと思うのですよ。

根本的に合戦に対する価値観が十人十色、人それぞれですしね。

根本的なところから変えないと駄目だと思います。

個人的な案ですが

・陣取り廃止、合戦は大決戦形式の短期型な合戦でpvpメイン、それをある程度周期的にランダムに発生させる。

・そもそも合戦は1週またがずに1陣毎の勝敗で国力が変化

・1陣ごとに勝利側の参加者に経験2億、潜在500万、覚醒10万(まあ適当)くらいの報酬、負け側も1/4くらいは入る。

・同盟敵対関係は1ヶ月ごとにランダムでシャッフルされる、進軍目標も献策で決まるのでなくランダムで合戦が発生する。

・本国は滅亡しない。

こんなのどうでしょう。

外交のしがらみは、確かにそれが信の面白さでもあるのですが、それが明らかに枷になっていますよね。
そんなものなくしてしまったほうが良いかなあと思います。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

百鬼消費気合1200

というわけで、例のバッチがそのまま実装されたのかな。

召喚の百鬼の消費気合が1200になりました。
これで余裕で連発可能になるわけで。

姫の回復能力つけたまま魅力500以上でつられにくい状況で百鬼連発可能。
百鬼の威力は覚醒で増えないものの、現状のままで1500くらいはダメージ当たります。
上覧見てて千や六極で1800~2000くらいのダメージだったのでとそれほど差はないかな。


前にも書いたけどコーエー絶対対人のこと考えてないだろ!

覚醒ボスを前提にするからおかしくなるんだよなあ。

次回の配布上覧は、もしこのままなら例えば士雅修密召喚3という編成だったらどうやってその徒党に勝つのかなあw

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

田倉崎大決戦

本当は上覧観戦していたいのだけど、足利が雑賀に攻めてきて田倉崎が発生してしまいました。

何気に紀伊の国力が59で、負けるとやばそうなので大決戦は参加することに。

金曜・土曜とうちらは適当に対人やってました。
相手の対人徒党相手にだいたい勝ってたまーに負けたりといった感じかな。

肝心の大決戦の内容はどちらも人数は100人以上いましたが、雑賀側が大名敗走。
土曜は2陣まで発生しましたが、これも連敗。

こちら側が相手の後備をなかなか落とせないのが敗因な気がしますね。

勝敗確定したので日曜日は上覧観戦しますかね。


それでもって上覧の方ですが順位だけみましたが優勝は、ほぼこねこさんのところなのかな??
長い期間戦っている皆様、ほんとうにお疲れ様です。

そういえば全然関係ないのだけれど、上覧関係のブログをいろいろみてると、こねこ徒党は回復3で守り重視みたいなことを言われがちですが、あそこは別に守り重視じゃないですよね。
そう感じるのは今回は陰陽の火力が際立って目立ってるが、その陰陽がいないせいじゃないかね。

簡単に言えば修験と密教はアタッカー、修験と密教を自由に動かすための仏門ってことかな。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧観戦6日目

というわけで相変わらず上覧観戦してます。

上位同士で見ごたえのある戦いが多いのでどれを見るか悩んでしまいますね。

初戦にこねこvs放浪娘が組まれたので、まずそれを見にいきました。
以前にこねこに勝つなら放浪娘だろうと予想していましたが、予想通りさすがは放浪さんよく研究しているなあと思いました。

こねこの開幕のパターンで天狗>音響>懲悪>天狗というパターンをしっかり予測してしっかり対応したのと、その後は仏滅>沈黙を決めたりし、放浪娘ペースで進み放浪娘が勝利しました。

その後は魔人の試合や放浪さんの試合を見たり、それから古い知人である楓さんたちの伊賀レンジャーが今回快進撃を続けているので応援に行きました。

放浪娘と極楽中蓋と上位陣を見事に倒してました。
なんというか勢いがあるときはこういう感じなのかなと、行動がすべていいほうに流れていった感じですかね。
軍学が神だなあと思いましたね。

でもって今日最後にはこねこvs伊賀レンジャーが組まれました。
伊賀レンジャーは試合毎にローテーションでメンバー入れ替えて回しているみたいで、今回は軍2という構成。
内容はこねこが快勝していましたが、伊賀レンジャー的に不運だったのは、こねこが昨日の負けからランダム対策をとってきたことかな。
これ、もし昨日あたってたらまたちがった展開だったかもしれなかったかなとちょっと思いました。


過去の上覧はほぼ毎日フル参加していたので、観戦する機会があまりなかったのですが、今回はじっくり観戦させてもらってますが、観戦していると試合の流れがよくわかりますね。
試合でてる時は本当に一杯一杯なんでね。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧観戦5日目


上覧観戦というか、ほとんどこねこの追っかけになっていますがw

今日は結構衝撃的なのですが、こねこ徒党が負けました。

相手は軍2陰陽3で回復1という徒党。

こねこ側の一手の回復ミスと、その後ちょっとした不運がありそのまま押し切られた感じ。


もともと予想はしていましたが、今回の大会は軍学のランダムと陰陽(仙・道)が非常に目だってます。

ランダムしまくって術撃ちまくってば勝てるぜ的な展開でお互いの旗あてゲー的な試合が見ていて多くて、昔のような駆け引きを見ていて感じるのは少ない気がします。

これで更に召喚の修正で百鬼の消費気合が固定で1200になるとか!!

たしかに現状で凶ボスで召喚がきついってのはわかるのですが、
コーエー絶対対人のこと考えていないだろ!!

対人に関するバランス調整が4月にあるみたいですけど、どう考えても期待できませんね

そもそもバランスをとる=平等というわけでないし、現状においてもどの職・どの特化でもそれを生かす構成にすればやってやれないことはないと思いますがね。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧観戦4日目

上覧4日目を観戦してきました。

こねこさんところの快進撃は相変わらずですね。

第1回上覧の魔人軍を思わせる連勝っぷりですが、魔人軍とは異なり、なんというか普通に強いって感じですね。

こねこ徒党は対人バランス徒党の1つの完成形といった感じで、とにかく見ていると勉強になりますね。

個人的な予想ですが、もし今回こねこ徒党を破るところが出てきたらどこかなあと予想すると、「放浪娘」を押します。



ちなみに自分らが今回出ていて、こねこ徒党相手にどうやったら勝てるか自分なりに考えてみました。

続きを読む

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧観戦3日目

というわけで3日目の感想です。

3日めになると大分上位陣同志の戦いが増えてきて面白いところです。

3日目の感想は、こねこ強い!!の一言に尽きてしまいます。

覚醒後ランダムの時間延長や単体術の強化で軍学と陰陽が増えていますが、こねこ徒党にはいないってのもポイントですかね。

前の日記にも書きましたが
・軍の全体ランダム化は(効果時間が伸びたとはいえ)相手の固定をとくことになりつまり相手側に邪念霧散をすることになる
・陰陽だと準備は止められない(禁呪・絶も相手側に不変あるから止められない)
結果的に鉄砲と忍法以外で準備を止めるのは難しいと思います。

こねこ徒党はこのあたりをよくわかっているなあと見ていて思いました。

あと攻撃のダメージが増えているからこそ目立つのが極楽ですよね。
極楽で凌いでその間に完全通して回復というのがよくあるパターン

ランダムで極楽の対象をずらすってのは見たけど、唯一のアンチ極楽技能である破界を使ってるのを見なかったのはなぜかなあと。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
