

信できねえええ

世の中不景気だというのに仕事でいろいろと問題があって、水曜日木曜日と終電までいろいろお仕事。
帰ってくるのが1時ぐらいだで、朝6時にはおきないといけないので、さすがに信はできませんw

土日はゆっくり休めそうなので、じっくりと遊びますかね。


ところで覚醒の刻の特化バランス調整がのってたので、ちょこっとみてみたので感想を。
細かいことはいろいろな人のブログとかに乗ってるので割愛。

ますは密教スルーかよというのは置いておて

暗殺弱端、忍法強化らしいのですが、
忍法の新技能、「疾風怒濤」
自身に物理ダメージが器用さに応じて上昇する効果をつけます。さらに、器用さ自体も大幅に上昇させる
イメージ的には版陽炎なのかな。
暗殺がアタッカーとして強かったのは、陽炎のもあるけれど、ダメージキャップの高い紫燕があったからだと思うんだよね。

忍法だと3連撃ってわけにいかないから無形ぐらいか。

それよりも挑発なくなるから弱体じゃんと思ったのは私くらいだろうかw


暗殺については、まあ紫燕が健在だからいいんじゃないのかなと。
今までは攻撃力がそれほど高くなくても陽炎のあれば軟らかい敵には紫燕でキャップ近くでていたわけで、逆に固い敵にはダメージでなかったからなあ。


ただ、各地で結構スルーされているが1番のポイントはダメージキャップの撤廃だと思います。

これは武芸が1番わかりやすいのだけど、いまだと一刀の攻撃力でもキャップまで出るために、二刀せずに一刀で防御力や他のステを上げている人が多いですよね。

現状、暗殺が優遇な理由としてはダメージキャップで武芸も暗殺もダメージだそんなに変わらないこともあるからねえ。

二刀腕器武芸が復活するのかなあ。


あとは、対人に関する調整はこれからなのか、なしなのか、、、、、、

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

そういえば

そういえば、本願寺滅亡が確定してしまいましたね。

援軍には大決戦中心ですがたびたび行ってたのですが、最近では2時間もたずに敗北とか多かったですか。
前は必死に武将やったりもしましたが、最近は対人しかしてません。

同盟国の滅亡なんで、もうちょっと悲観的になってもいいのだけど、なんというか対岸の火事って感じですね。

こんどは大和攻防戦がメインになるのかな。
大和は雑賀・伊賀にとって生命線なので少しは参加率も上がってくれるといいのですがね。

まあ1番気になるのは、最近同盟国同士の連携がさっぱりとれていないことです。
現状もその結果な気がしてます。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

最近は

上覧終わってちょっと気が抜けてきましたが、風邪引いた&仕事が忙しくなったぜとw

信のほうでは援軍なんで、大決戦でて気楽に対人をちょこちょやってます。
大決戦でもそれなりに7vs7の熱い対人になるのですが、やっぱり上覧とは違うなあと思いました、いろんな意味で。

ためしにレベル55で装備もできていない(左手も当然ない)うちの召喚を連れて行きましたが、まったく問題ないですね。
式で国呼んで適当に百鬼とかしてれば十分な戦力です。


今の対人特化バランスについて、私的にはある程度は納得しているのですが(そもそも全特化が平等であるほうがおかしい)式の癒し霧だけは何とかして欲しいものです。

こればっかりは防ぎよう無いですし、回復量が多すぎて流れがいっきに変わってしまいます。
それで無駄に勝負が長引いちゃうしね。

あとは対人でハメっぽいコンボとかもありますが、それはそれぞれ対応の仕方があるし、それを踏まえた上での駆け引きになるしね。

上覧感想~殺陣徒党について

上覧ネタでしばらくひっぱれそうなので書きましょうかね。

もともとはランボーが3アカで殺陣で遊んでいたら、炎浄tueeeeで亜武内で密かに殺陣ブームが到来w
今回の上覧にて徒党編成を考えているとき、「順位とか気にせず今回は殺陣で遊んでみない?」という話になりました。
ところが肝心の殺陣に適任者がいなかったため、リーダーの争覇放置してた演舞を急遽特化変更して挑むことになりました。


編成では、殺陣に炎浄要因で召喚・密教、対人で必須の武士・雅楽・修験とここまで決まってまして、あと1枠を空蝉ある忍法、崩落のある軍学の2択という編成になりました。

殺陣自体は未開発な部分が多いので、それをどこまで開拓できるかなあと言う事でした。

上覧始まってみますと、相手が殺陣慣れしてなかったせいもあり(炎浄の威力はしらなきゃびびるしね)うちらの連携も悪くはなく結構勝てていました。

でも2週目の平日からだんだん厳しくなってきました。

殺陣徒党の弱点は、まあそれなりに対人なれてる人間が殺陣徒党をやってみればわかるかなあと。
攻めの炎浄、守りの鳴滴などは見た目派手で効果は絶大なのですが、結局複数の人間の行動を制約してしまうのですよね。

攻撃パターンがワンパターンになる。さらに攻撃面の小回りがきかなく、1人瀕死にしても落としきれなかったり、落としてもすぐ復活される。

あと相手の準備をほぼ止められない。

殺陣構成自体がバランスの悪い構成なので、サポ役への負担が大きい。

なかなか決定打が無いので、戦闘が長引くという感じ。
うちの場合、もともと自分チームのパターンが見つけられれば強いのですが、そこから変化をあまりつけられないのですよね。

行動パターンが型にはまってしまう分、こっちの動きが読まれやすいのかな。


とりあえず殺陣はおなか一杯なので、次回は殺陣編成ではでないだろうなあ。
多分ねw

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧終了

上覧終了しました。

うちらは殺陣構成でずっと戦い抜いたわけですが、後半になると相手に対策をいろいろと立てられて勝ちを拾いにくくなってきましたね。
そうなると、うちらの連携というか意思疎通がうまくいかなくなって、さらに悪くなりテンションも落ちてくると、、、
終盤での勝った試合は、突破口を開けずに45分粘っての判定勝ちというパターンが多かったですね。
見ている人的にはどうかなども思うけど、まあ仕方ないんや、、、

今日の1戦目は「海賊王」2戦目が「おっさん部」
どちらも過去3戦3勝しているのだけど、どちらもバランス型の強い徒党。
こっちの動きがいろいろ悪かったなあと感じながら負けました。

3戦目は「面汚し」
前見たときは殺陣徒党だったのだけど、普通編成に変えてました。
相手は術軽減ありの極楽ありので、なかなか突破口が開けずに45分判定勝ち

ここで4位はほぼ確定したぽくて、次が最終戦
あいては今回7回目のこねこさんのとこww
まあ、上覧の締めを飾る相手としては相応しいのでしょうかねw

試合は負けましたが。

とりあえず
上覧の長い間みんなお疲れ様でした


結果は4位なんだけど、最後の4日くらいは勝率ボロボロでした。
今回は殺陣と心中するつもりで最後まで戦ってみて、それで4位を保てたのは価値があるのかもしれませんが。
それでも殺陣やっぱしんどいわw

次回の上覧は大型アップデートでの対人バランス修正後になります。
次はどんな編成でいきましょうかねw

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧大詰め

今日は初戦に首位の「稲葉山民」。
うまいこと相手を2人落として勝てるかなあと思ったのですが、詰めが甘く粘られて最後はひっくり返されました。
これはマジ悔しかった。

気を取り直して2戦目は20位くらいのとこ。
これはまあ、勝利。

3戦目は「魔人軍」
ラスボス登場ですww

まあ上覧なら1回は魔人とやらないとねえと。
魔人音響と、子守押しとの切り替えにうまいことやられて負けました。
殺陣だと3人拘束されるので、僧の動きはだいぶ制約されるので難しいです。

4戦目は今回で6回目になるこねこさんのとこ。
当たりすぎだろうにとww

お互いのガードが堅く、45分粘っての判定勝ちでした。
今まででは1番健闘できたかなあ。

ここまで26勝12敗で4位です。

上覧もあと1日となりました。
殺陣徒党でここまでこれたのはかなりできすぎな気がしています。
上位3チームとはけっこう差が開いてきていますが、なんとか4位を守れるように頑張っていきたいですね。




ブログランキングに登録しました。よろしかったらどうぞ。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

今日は完敗だった

上覧8日目

今日から秘密兵器の軍学のシェンホア投入。
実戦経験が初でぶっつけ本番なのがうちららしい。
事前にランボーと猛特訓はしたらしいですがw

それでもって今日は1勝2敗
殺陣構成に対してはだいぶ対策を練られてきて、なかなか勝ちにくくなってきました。

どうしても攻めのパターンが少ないのと、攻撃で小回りが効かないのがね。

まあこっちの弱点はある程度はわかっているので、それをどうやってカバーしていくかですかね。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧7日目~そろそろきついです

今日は1勝2敗
初戦は1位の「稲葉山民」さん、多少は対策を練っていたので前よりは善戦しましたが負け。
次が6位の「おっさん部」さん。
修験2で仏滅とか邪念をうまく使ってきましたが、相手の攻撃を凌いで炎浄でどかんといって勝利。

で3戦目が今回5度目になるこねこさんところでした。
うーん、負けた負けた

対戦相手が上位陣ですと、さすがに苦しいです。
相手に術軽減がいると相手を崩せなくなりますね。

でも上覧は楽しいですね。
みんなで真剣に勝つための作戦とかを考えあったり、他鯖の人と本気で対人を楽しめ、そして交流を深められたりしますしね。

というわけでせっかくの貴重な機会なので1戦1戦精一杯楽しんでいければいいと思います。




でもって、ここまで来て思ったのですが、
今回ほとんど懲悪使って無いやw


ブログランキングに登録しました。よろしかったらどうぞ。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

殺陣の限界

今日は2勝1敗
1戦目は現在1位の「稲葉山民」さんのとこ。
完敗でした。

殺陣徒党の場合はどうしても受身になりがちなのですが、終始相手ペース。
殺陣いると建て直し能力は高いのですが、これは何もできずに負けてしまった感じですね。
特に、愛染にやられたなあ。

2戦目は今回で4度目の対戦となるこねこさんのとこと。
前回で5連敗(多分)今回で3連敗中のお相手です。

天狗警戒して相手の修験の前の位置をとり、味方武士に合わせて動いていたら、裏鬼門しかしてきませんww
相手裏鬼門>しょうがない合掌と>こっちの裏に裏鬼門>また合掌っと>また裏鬼門
ってループになってました。
ああ、裏鬼門と吹き矢と乱射で横削りしてるんだ!と気づくまでちょい時間がかかりましたw
と言うわけで合掌やめて他の行動まぜつつ、回復して凌ぎます。
殺陣の回復連携だと一気に持ち直せるのですが、それは同時にこちらが攻撃に回れないわけで、自然と相手ペースで進んでいきます。

でもって相手の攻撃を凌いだすきをついて一気に攻撃に回るのですが、ギリギリ落とせなくて回復されたり、1人落とせてもすぐ蘇生きたりします。
そんなこんなで45分経過しまして、最後はうちの全体完全が遅かった分の差で勝利w

まあこれを勝ちといっていいのだろうかなと、、、、

3戦目は天翔鯖の三好徒党
しかも殺陣構成

これはいろんな意味で負けるわけにはいきませんw
軍学いるから崩落>炎浄くるのかなあと警戒して軍の裏に孔雀とかいれていたのですが、よく考えると相手の構成が、武士・軍・召喚・鉄砲・殺陣・雅楽・神通でして、炎浄の共演に軍学が乗る必要があるではないかww
ということで普通にやって勝利


今のところ、上位チーム相手にはどうしても泥試合になるしかなさそうな気がします、、、
それ自体はあんまり本位じゃないので、なんとかしたいとこですね




ブログランキングに登録しました。よろしかったらどうぞ。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧途中経過

上覧ですが、5日目終わりまして現在17勝5敗で2位です。
今日は3勝0敗でしたが、さすがに強いとことあたるのでまったく気が抜けません。
勝てたものの長時間にわたる戦いが多かったです。

殺陣徒党の場合、大砲一発にかけるしかないので、あまり攻撃ができず、守りのターンのときは押されまくる傾向があるのでなかなか大変です。
こっちのターンになったときは爽快なんですがねw


正直に言いまして、殺陣徒党でまさか優勝争いに絡むとこまで来ていると言うのは正直、出来すぎですね。
事前に殺陣徒党で練習試合した時はボロ負けでして、殺陣いれるか鉄砲いれるかで最後まで悩んだものです。

さすがに研究されるだろうし対策もたててこられると思いますが、ここからどこまでいけるかですかねえ。



ブログランキングに登録しました。よろしかったらどうぞ。


テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧3日め

今日は3勝2敗かな、2回ともこねこさんところに負けました。
相性悪いって言うか、苦手意識をもっちゃってるのかな。

術軽減されても無理やり炎浄でおしきってたんだけど、2発で落とせないときついかも。
相手側が天狗をうまく使ってくるのはわかってたのだけど、過度に天狗を気にしすぎたり逆に無警戒すぎたかもしれません。

あと殺陣徒党だと普通の編成よりも殺陣との行動をうまくあわせないといけないので、すっごく疲れますね。


ブログランキングに登録しました。よろしかったらどうぞ。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

密教の対人について

上覧2日目終わりました。
今回は殺陣徒党なんで、必然的に殺陣中心の動きになるのですが、ようやくそれに慣れてきた感じかな。

自分としては「すべてを殺陣の為に」で動くので割り切って動けて楽かもしれません。

初戦に放浪娘さんとか、今日は結構強いところとあたったけど4戦4勝、通産7勝1敗で3位。
まあこの時点での順位ってのはあまり意味がないですがね。


それでもって、初日にこねこさんとお話する機会があって密教の対人での動きについてき聞かれたのだけど、正直相手は前回優勝チームの人だし私もそんなに自信ないので、それほど深い話ができなかったのですよ
でも、せっかくなので自分自身で整理する意味でも、密教の対人での動きについて思うところをまとめてみようと思います。


続きを読む

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

上覧です

というわけで配布装備の上覧が始まりました。

ぶっちゃけ今回は上位をあまり狙わないでいこうということで、今までとメンバーを大分入れ替えました。
対人経験の浅い人も居ますが、みんなで楽しんでいこうと。

編成としては殺陣を中心にしています。
殺陣って共演の炎浄で4000以上のダメージをたたき出したり導音で1000近く回復しながら詠唱つけたりと、派手で強そうな技能が目立つのですが、前回と前々回の上覧では上位10位に殺陣徒党はおそらく居なかったはず。
共演で他者と動きをあわせないといけないので、その辺が難しいのですよね。

ちなみに初日は3勝1敗で11位タイです。
ぶっちゃけ戦闘内容は、かなりグタグタでした、、、

もともとわかってはいたのですが、殺陣構成の弱点がはっきりし見えてきましたかな。
2・3日はグタグタな予感がしますw

今回の上覧は、殺陣の可能性をどうやって引き出せるかどうかですかね。


リーダーの鉄砲鍛冶を控え登録から外しているため、構成的に殺陣と心中するしかありませんw

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
