

本願寺の大決戦

最近はログインしたら合戦くらいしかしていない気がしますなw

客観的に見ると、天翔鯖の西の情勢は双方そこそこ戦力が均衡してて面白いんじゃないのかな。
まあお互いある意味ぎりぎりでもってる所はあるから、やってるほうは大変ですが。

というわけで今週は同盟国の本願寺vs浅井in坂井平野

こっちは同盟国フル参戦で浅井のほうは北条の援軍なしというわけで、是非とも勝たなければいけない状況。
加賀の国力もやばいしね。

ということで坂井平野大決戦に3日間フル参戦していきました。
初日は武将、2日目は対人、3日目は武将中心。
援軍なんだし本当はずっと対人でもいいのだけど、強襲四天王や後陣7やれる徒党がなかなか少ないからね。

3日目にN武将が長政おとして大決戦は勝利!ヨカッタヨカッタ


私設聞いてると中陣7あたりに結構負けていることもあります。
徒党編成みていると、九州とかと同じような感じでアタッカー3人回復1とかの編成が多いんじゃないかね?
中陣7でも武将の職によっては術押しされるときついし、ヘイト管理とかも難しいから、よっぽど自信がなければ回復2にするか召喚をいれるのがお勧めだと思います。

まあ大決戦では火力とうのも大事なので、なんとも言えないところはありますが。


私は最近は常に復アカで密教つれていくのが常になっているので、大概の場所は回復2になっちゃうのでそう感じるのかもしれませんね。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

萌えろ!九州三国志~第21話~

ひさびさに続きです。

前どこまで話が進んだか書いてた人も忘れていたりします。


続きをなかなか書けなった理由としては、今後の数話は立花道雪を中心でいくのですが、道雪=長門だとキャラ的にいじりにくくてどうしようかなというのがありました。

それの解決策として、この動画のイメージで

長門有希(SP2)ということで、



~~~前回までのあらすじ~~~

宗麟の隠居後、耳川の戦いにて島津に大敗して壊滅的な被害を受けた大友家。

竜造寺・秋月などの国人達が大友に叛旗を翻し、また内部でも南郡衆と他紋衆との争いもあるなか大友家の有力な豪族である田原親貫が反乱を起こす。

最初は足並みが揃わぬ大友家家臣であったが宗麟が再出馬したこととかつて南郡衆の長老であった道雪の檄により、なんとかまとまりを取り戻すのであった。






大友宗麟
ハルヒと言うわけで、これから田原親貫を討伐します!


一万田鑑実         朽網宗歴         志賀親守
竜宮レナ  園崎魅音  きょん2 はい!

ハルヒ(そう言えば田原親貫は養父の宗亀が急死したあと、勝手に跡を継いだだけだったわよね)

ハルヒ田原親貫、あなたの田原本家への相続権を剥奪します!!

田原親貫
圭一なんだと!!


ハルヒ田原本家の跡継ぎはわたしの次男 親家 とします。

圭一ふざけるなー!!


田原親貫に味方していた国東半島の国人達に動揺が走った。

国東半島では、未だ大友家の威信は強く、国人衆が続々と宗麟側に走った。

圭一そうだ、援軍はどうした!!竜造寺は?秋月は!?




>>>筑前<<<

高橋紹運
朝倉無駄なの!!

立花道雪
長門竜造寺・秋月の兵など一歩たりとも筑前を通すものか!このバカ野郎!!

秋月種実
ななこあいつら強すぎやろ、チートと違うんか!!

鍋島直茂
あきらさままったくだ!!

竜造寺・秋月勢は筑前で立花道雪&高橋紹運によって撃退された。





>>>国東半島<<<

大友宗麟は辻間に陣を構え自ら陣頭指揮をとり田原親貫討伐に向かった。

ハルヒさて首尾はどうかしら?

竜宮レナ大殿!田原親貫の重臣2人がこちらへ寝返りました。

きょん2親家様が安芸城を落としました!

ハルヒ順調なようねえ、結構結構!あとは親貫のいる鞍懸城だけみたいねえ。どうやって料理しようかしら!!





>>>鞍懸城<<<
ハルヒ援軍は来ない、家臣は寝返った、支城は全部落ちた!さて覚悟はいいかしら!!

圭一ちくしょおおお!!こんな結果認めないぞ

竜宮レナ往生際が悪いわよ!!

圭一無念だ、、、、グハッ


1580年10月9日、鞍懸城は大友軍の猛攻を受けて陥落した。
こうして国東半島での田原本家の謀反は鎮圧された。
宗麟は次男親家に田原家を継がせる事によってこの問題を落着させ、地に落ちた威信を回復した。





朝倉さすがは大殿ですね。みごとな手際です。

長門あたりまえだ、大殿は本気になれば凄いんだ!

朝倉これで大友家も少しは持ち直してきましたが、、、、

長門相変わらず劣勢なことには変わらないからなあ。

由布惟信
ひより肥前の竜造寺隆信は耳川後に真っ先に大友に叛旗を翻し、現在は肥前・筑後を押さえているっすね。

立花宗茂
ゆたか筑前にも秋月種実ななこを中心に竜造寺派の国人は多いですしね。

小野鎮幸
パティ九州南部は宿敵島津が着実に勢力をヒロゲテマスネ

ひより薩摩・大隈(鹿児島県)・日向(宮崎県)に加えて肥後(熊本県)にまで抑えているっすね。

長門そろそろ島津と竜造寺の勢力範囲がぶつかってくる。そこが狙い目。

朝倉なるほど、さすがは道雪様。島津と竜造寺が潰しあっている隙に力を蓄えておくのですね。

長門・・・そう・・・これからが重要

合戦、陣取りとか大決戦とか

闇さんからブロともについて聞かれたんだけど、当方「ブロともってなに?」って感じでした。
良く見たらこのブログの管理画面にブロともの申請があったではないか!!

真面目に気づきませんでした。

こねこさんのブロとも申請1ヶ月くらい放置してましたよ、ほんとすいません。


でもって信ですが、先週は伊賀攻めの宇治合戦足利戦がありました。
可能なかぎり参加してまして、前半は陣取りは常時相手側に人数負けしていまして、負けたりなんとか引き分けたり。

大決戦は同盟国の参加者も多くて結構競った展開になり2引き分けの後の第3陣で、残り10分でこっちのNが義輝を敗走させての勝利。
百地の士気が1mmくらいだったのでギリギリの勝利でした。

最近はうちの陣営が足利相手に負け続けだったのでこの勝利は嬉しかったです。
これで少し流れが変わったのか、大決戦後の陣取りは参加者も増えてきました。


続きを読む

佐賀城晶ノック

まあノック言ってもやったのは2回だけですがw


耳川極クリアとかもしたために武士の大友の友好が50000になりました。
というか50000でカンストなのね、、、10万とか目指す気だったのに

実は、九州は大友以外はまともに進めていないのですよw
ゲーム内のただのNPCというのはわかっているのですが、戦国時代ロールプレイする身としては日替わりで所属勢力を変えると言うのはどうなんだろうか(まあ藤堂高虎とかいるからそれはそれでリアルなんだけど)
知人からは他の勢力も進めようぜとはよく言われていますがww


最近は鉄砲鍛冶を結構育てています。
争覇はいって鉄砲育てだしたのが、イソノック修正はいる少し前でして、滑り込みでイソノックはしたのですが神秘は1個しか入手できていなくてですね、鎧は高千穂神秘入れていたのですけど頭は240-120-腕50を使ってました。

まあそれでも別にいいかなと思っていたのですが、やっぱり魅力15ってでかいよねと言うことで、神秘が欲しいなあと思ったわけです。

高千穂神秘を入手するためには、今は城4ノックになるのですかねえ。
普通は島津府内4の道雪ノックになるみたいですが、まあ、道雪様に手を出すなどとんでもない!!
宗麟公に忠誠を誓う身としては選択肢が家久しかないのですよ。

家久は時間かかって激しくだるいので、晶ノックをしました。

編成は、武士・武士・鉄砲・暗殺・雅楽・修験・密教
この編成であのやり方だと安定して落とせて、十分ノックできるなあと思ったw

メンバー入れ替えて2回やりまして、うちの鉄砲で神秘ゲット^^

これで鉄砲鍛冶の装備がちゃんと完成しましたww
プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
