

盾鍛冶屋

ずいぶん前にキャラだけは作っていたが放置しっぱしの盾鍛冶屋を、最近は育ててます。


レベル50にてこのくらいのステ
盾鍛冶屋

まあ初期振りが耐久10魅力7だからなあ、、、初期振りって怖いね

とりあえず空1にいけるようになりました。

装備も徐々に強化
それにしても240-50を作るのに4万かからないっておかしいよねw(自作の240-8の袋に21石X2)

信復帰

とりあえず三国志はしばらく始まりそうにないので、信長に復帰しました。
自動課金止めてたけど、課金再開です。

まあ合戦で武将いったり、
11


水神王手伝ったり
12


合戦は土日にちょこっと参加しただけですが、結構楽しかったです。

まあ例の超飴バッチが入ってしまいましたね。
しばらくは装備の作り変えで流通が進むだろうけど、みんな装備完成させちゃった後はほとんど市場が停滞しそうだけどねえ(みんな改修しちゃうから)

大逆転

まあまったく関係ないんですが、
面白いものを見つけたので

ニコニコ動画より
将棋トーナメント 20071014 羽生vs中川
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276953

あの状況からの逆転はすごい

プレオープン最終日の合戦

プレオープン最終日ということで臨時?に合戦がありました。

水曜日は残業したら怒られる日なので、たまたま早く帰れたので最初から参加しました。


三国志合戦1

呉vs魏
ちなみに私は呉所属です。
なんとなく兵種は弓で参加
味方の総数は450人くらいかな。
魏は少なくて350人くらい。
上限が500人なのかな?
人数で不利なほうにはその分Nが沸くらしいです。

戦闘部隊と採集・建設部隊に分かれるらしい。
みんな適当に集まって徒党>連合を組みます。

三国志合戦3

合戦のポイントはどうやら自分が死なないことみたい。
前に出過ぎないように敵をタゲって弓を撃つ。
人数が多いのでタゲるの大変。
タゲった敵が後ろに下がると、自分が前線に突っ込んじゃうのに注意w

味方のラインに気を配り、前へですぎずに、そして死にそうになったら味方の集団の中へすぐに逃げる。
もし敵が追っかけてきたら味方がフルボッコにされます。

そして注意しなければならないのが最終決戦兵器投石車
まあこの投石車作るために採集したりするし、動かすのにも人員を割くのだけどね。
これが敵味方を巻き込む強力な範囲攻撃。
2発くらいとだいたい死にます。
味方の投石車の攻撃にも巻き込まれるしね。

三国志合戦2

膠着状態だった前線が味方が敵の投石車で壊滅されて、敵になだれ込まれるの図。
孫策が沸いてますが敵にフルボッコにされてます。

冷静に考えると、君主が孫権なのに孫策が武将っておかしいと思うんですがww

長所が短所で短所が長所

世の中にはすべての人間にとって完璧というものは無いものです。
恋人にするなら優しい人がいいなあと言っても、優しい人=優柔不断・妥協しやすいわけで。
逆に冷静な人=冷たい人、マイペースな人=自分勝手な人、慎重な人=臆病な人などなど。

つまり長所が短所となり、逆に短所が時として長所になるわけで。
それが個性ってやつです。

というわけで信長と三国志の比較もそれ。

クッリクゲーだとかオープンバトルだとかは置いといて、合戦について。
私はプレオープン始めたのが遅かったので2回だけちょこっと参加しただけだったのですがね。
細かいことは真夢さんや抹茶さんのブログみるとわかりやすいかもしれません。

いろいろ違うのだけど信との大きな違いは2つ
・拘束時間が短い
・1個人の力で戦況が変化することがない。
雑兵オンラインと言われているぽいですw

現在は双方300~400人くらいのオープンバトルでのぶつかり合い。
材料採集して投石車作ったり砦作ったりといった裏方仕事も大事ぽい。
その中で突出した力を持ったPCがいたとしても1人だと集団にボコられて死亡するだけ。

全体の統率がしっかりとれて、うまく動ければ多少の数理的不利があっても勝てるかもしれない。
信よりも一緒に合戦してると感じるかもしれない。
時間も短い(合戦自体は45分)

三国志オンライン

まだプレオープンで無料なので、三国志オンライン始めてみました。

三国志1


まあ割りと普通の3Dのオープンバトルのクリックゲーなんですがね。
最大の特徴はこの手のゲームだとよくある、職業・初期振り(種族とか)が無いということです。
防御(剣&盾)・攻撃(双剣)・戦術(槍)・投射(弓)・錬丹(杖まあ回復術)・妖術(扇とか)の6系統あって、それぞれのレベルがあってそれをあげていく感じ。
そしてレベルが上がると技能を覚えてそれを実装。

装備も付与石とかないので、信にくらべて個々の差があまりつきにくい感じ。

やり始めてから3日で、とりあえず防御19・攻撃20・投射20まであがりました。
長安のそばにいる猪ソロできればすぐにレベル上がっちゃうねw

ちなみに徒党は最大5人でその徒党が最大5つまで(つまり最大25人)一緒に行動できる(これを連合という)んだけど、連合したら信でよーく知ってる人たちで浅井・三好連合なのがウケタウケタw


プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
