スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装置立ち上げ

たまにはリアル話しでも

うちの会社でとあるダイシングソーという装置を買いました。
主にガラスなどを精度良く切削する装置なのですよね。

まあ中古で20万くらいで買ったもので、15年前の物(最新品を普通に買えば1000万円くらいするもの)
それで、何故かわたしがこの装置の面倒を見ることになりました。

といっても予備知識なんど何にも無く、関連する部品とかも買うルートがないので、とりあえずその装置を作っている会社に電話して、これまでの経緯を説明し、代理店を紹介してもらった。

でもって代理店の人といろいろコンタクトとって必要な部材や治具を購入したりしました。
そしてこの装置をちゃんと点検して立ち上げてもらうために、メーカーの人を呼ぶことにしました。

続きを読む

スポンサーサイト

イザナミへの道~伏雷&火雷撃破

伏雷いってきました。
もともと知人と孔雀覚えたら行くかあと言うお話だったのでね。

編成は武士(私)・鎧・暗殺・鉄砲・雅楽・医術・密教(これも私)
まあ2アカですw

最初の2回は開幕に極みを安定するまでもっていけずにあっさり壊滅。

3回目は開幕からうまくいきました。
Nol06072301.jpg

やっぱり孔雀は絶大ですね。
雷雲招来の脅威が消えるのでやっぱり楽です。

仏門でもやれないことはないけど、運(いろいろな意味でね)がでかいなあと思う。
Nol06072302.jpg

そのまま撃破に成功。

いっきに火雷をやることに。

続きを読む

星2階

僧の特化を密教に変えてからは地道に修得をやっております。
とりあえず特化2の1つ目の技能である、密教の代名詞と言える孔雀明王法を覚えました。

というわけでせっかく孔雀覚えたんだしねえということで、知人誘って星2階へいってきました。

編成は武士道(私)・忍法・鎧・雅楽・召喚・神通・密教(これも私)
星2階は5人の中ボスぽい僧がおり、それを倒す(厳密には1を逃がすのだが)と最後のボスと戦えて倒すとクリア。
エリアがかなり広いために、割と時間がかかる難所なのですよ。

続きを読む

さらば仏門

なんとなく僧の特化を変えることにしました。
現在の特化は仏門ですが、仏門はオールラウンドなヒーラーといった感じ。
慈愛の心で回復量は薬師並だし冥護結界も後光もあるわけで。
さらに死霊相手の破魔光・弐および参は陰陽師の全体上位術より強力といった感じ。
狩にもボスにも役立てる特化なのですよね。

仏門に不満があるわけではないのだが、少々飽きてきた感じもありましてね。

というわけで、さらば仏門
Nol06071502.jpg


次に選ぶのは何かといいますと、

続きを読む

笠置山終了

私は基本的にPSメインでやってるのでSSはあんまりありません。
笠置ならそんなに重くならないし、ベッドで寝ながらできるからPSのほうが楽なんでね。

まあ今回はソロで露とか中心に動こうと思っていたのに、結局武将いきまくってましたね。
手柄は9500くらいでランキング3位、実は手柄数は自己最高な気がするのですがw
気づいたら闘争心に火がついてましたねえ。

それにしてもランキング1位の某顔出し忍者(最近は覆面被ってないかいw)には勝てませんがw

初日に2アカでゲリラで船越から始まり、左後の篠原7を落としたり本陣のハゲ(三好長逸)を落としたりもしました(まあほとんど自陣の奪還だったが)。
回復は召喚の姫のみで中奪還したりもしましたっけな。

続きを読む

山中落ちた

今回の笠置山にて印象深いことはですね、伊賀本陣忍者武将である山中俊房が2度落ちたことです。
今更本陣武将が落ちたくらいで…と思うでしょうが、伊賀本陣忍者武将ってのは普通の本陣武将とは難易度が各段に違うらしいです。(滝川や遠藤とは格が違うらしいです)
もちろん私は直接戦ったことは無いのですが、三好家の人に聞いた感じだと「手裏剣乱舞がありえん」というお話し。
1回落ちただけならば、たまたまいいアルゴ引いたのかなとも思いましたが、2度も(しかもあっさり)落とされてるのをみると、もう普通に落ちちゃうんだなあと思いました。

だいぶ武将を攻略しやすい編成・攻略法が研究され、装備も新装備が出回った為に全体的に質が向上してる今なら、もうどの武将も普通に落ちるんだなあと改めて実感しましたね。

合戦に参加して

これは3アカで武将やったときの一幕。
私は侍・巫女・僧
はっきりいって詠唱だの回復だので敵のバーみる余裕はほとんど無し。
ただし巫女・僧の2アカならばやりやすいんだろうなあと思った。

Nol06070802.jpg


また、別段どうでもいいことなのですが、武士道盾で武将いろいろいってると、なんでこんなに装備削れるのが早いんでしょうか。
具足羽織の耐久がついに気づいたら40%を切りました。
前に鍛冶屋やってた時はこんなに減らなかったと思うのだがw

しょうがないので新しいのを探しに稲葉山へ。

続きを読む

笠置山参陣中

結局なんだかんだ言いながら、毎日笠置山通っております。
人手不足なため武将にもよく行きます。

なんか先陣とかは徒党で欠員がでても、かまわねえから5人でいっちゃえて感じになっておりますし、私は3アカで武将いったこともありました。
まあ大国じゃ考えられないねえw

1番がんばったなあと思ったのは土曜夜の第6陣。

続きを読む

久しぶりの笠置山

陰陽で川中島はほぼ毎日参戦してました。
まあほとんどソロで露やったり防衛したりまげむしったりといった感じでしたが。
PSの限界か防衛時に武将来る徒党を追いかけていって叩いてるんだけど、止めれずに取りつかれってのは何度かあったので悔しかったですな。
あとは自分はやっぱり露とか下手だなあと思ったりもしましたよ。
はたして役に立てたんだろうか…

それでもトータルで見事勝ち越せ、武田家に勢いが戻ってきた気もします。
まあこれからが大事だと思いますがね。


さて始まりました、笠置山
とはいっても三好さんの軍資金が貯まって8週間くらいたったので、そろそろ消費するかねえといった感じの合戦なのですよね。
まさに消化試合

続きを読む

プロフィール

百武千晶

Author:百武千晶
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の
有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
                           (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。